ライブラリー リエバナ 10月の展示内容お知らせ

ヨーロッパ中世の彩色写本のファクシミリ版を展示しているライブラリーリエバナです。

10月度の展示のお知らせです。

     220928 10月展示案内

9月に引き続き4つのベアトゥス写本で世界地図を見てみたいと思います。展示する写本は以下の4点です。

【1】ウルジェイ写本

10世紀後半にスペイン北部のアストゥリアス東部で作られた。ロマネスク様式のモサラベ風の90の彩色挿絵が描かれています。世界地図は下書きのままで彩色されていません。

 

 

【2】シロス写本

1109年完成。これまでより一段と精緻な図形化したモサラベ様式の挿絵が描かれています。

 

 

 

 

【3】ライランズ(マンチェスター)写本

マンチェスター写本 ほぼ完全な状態で保存されてきた数少ない写本です。後期‎‎カロリング文字‎が2列に書かれ、110点の挿絵が金銀で鮮やかに彩られています。

 

 

上記3点はモーガン写本やヴァルカバード写本・ファクンドゥス写本と同じ系統に属し、世界地図も非常によく似たものとなっています。

【4】エスコリアル写本

エスコリアル写本 10世紀末ごろ、リオーハのサン ミジャン デ ラ コゴーリャ修道院で制作されたと推測。
縦 335 横 225 と小ぶりな写本。151葉の羊皮紙に52点の挿絵が描かれています。
世界地図は描かれておらず、他の写本の世界地図の中に描かれている「エデンの園」のアダムとイブが全頁大で描かれているのが特徴です。

ヨーロッパ中世の写本の世界が味わえます。
場所は、豊田市駅からすぐ近くのVITS豊田タウンの地下1階(市民ギャラリー前)です。 外階段から降りて頂くと便利です。ぜひお越しください。

尚 10月8日(土)に豊田市の参合館で行われるブックマーケットに参加します。いろいろな分野の本屋が参加する予定です。ぜひお越しください。

Follow me!

ライブラリー リエバナ 10月の展示内容お知らせ” に対して4件のコメントがあります。

  1. 沖本啓子 より:

    はじめまして、10月26日水曜日に訪問させて頂く予定でおります
    ジローナ写本、エスコリアル写本、シロス写本を拝見させて頂きたいので、よろしくお願いいたします。千葉在住です、なにか不都合がある場合はお知らせ下さい。

    1. syumei1 より:

      遠いところわざわざお越しいただけるとのこと、ありがとうございます。ご連絡の写本はご用意いたします。(ジローナ写本は1975年のEdilan版です)
      26日(水)お待ちしています。何時ころになる予定でしょうか。

      1. 沖本啓子 より:

        ご連絡ありがとうございます。
        午前中に伺おうと思っております。
        よろしくお願い致します。

        1. syumei1 より:

          了解しました。店舗は10時から開いています。
          もし当日不明なところがあれば090-8670-5196にご連絡ください。
          それではお気をつけてお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です