ベアトゥス写本ファクシミリ展を行いました

この土日(1月25日,26日)に豊田市にあるレンタルルーム(ママトコ)で、ベアトゥスの黙示録写本のファクシミリ本を中心に中世ヨーロッパの彩色写本展を行いました。
個人の収集物ですので大それたものではありませんが、興味を持たれている方に見てもらえればと思い行いました。
今回はベアトゥス写本の前半を中心に9冊のファクシミリ本と、彩色写本関係の本やエチオピア聖書のオリジナル本を見てもらいました。
来ていただいた方は2日間で12名でしたが、ゆっくり見ていただくことができたのではと思います。実際に触っていただき、羊皮紙の感触や写本の重さなども実感してもらえたと思います。
奈良の書物研究会の板倉先生はじめ関係者の方々にはありがとうございました。また、遠くは東京からも来ていただきました。ベアトゥスの写本を研究されている方とのことで、写本に関するいろいろなお話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

マドリード写本などマドリード写本とコゴーリャ写本です。
マドリード写本

エスコリアル写本などエスコリアル写本、サン・スヴェール写本、ウルジェイ写本、バルカヴァド写本、ジローナ写本など

 

 

 

モーガン写本(Vol.1)です モーガン写本など モーガン写本(Vol.2)ほか

 

黙示録写本など 時祷書等 エチオピア聖書など黙示録写本やベリー候の時祷書、1葉ものの写本とエチオピア聖書。エチオピア聖書はコプト式製本の様式がよく見れます。

 

 

次回は2月22日(土)と23日(日)に行います。コルシーニ写本・ベルリン写本・リスボン写本・シロス写本・マンチェスタ写本・ラス ウェルガス写本・アローヨ写本の予定です。ファクンドス写本は縮小版になります。今回の写本もいくつか再展示したいと思っています。ご興味があればぜひお越しください。

レンタルルームのあるママトコの外観です。 中央の入り口から奥に入ってください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です